毛蟹,オススメ,シーズン

蟹 通販 オススメ

蟹のオススメ通販について紹介しています。

毛蟹 オススメ シーズン

毛蟹 オススメ シーズン

蟹というと『旬は冬!』といったイメージが強いのではないでしょうか?DSCF5111

確かに冬な蟹鍋など蟹が美味しい、またよく合う料理がある時期です。

しかし、実は蟹の旬は冬だけではありません。

毛蟹の場合、一年中どこかで水揚げされています。

毛蟹を食べる場合、旬の時期、すなわちシーズンによって産地を選択する必要があります。地域によって水温が違うため場所によって旬が変わります。

 

毛蟹の水揚げ時期

 

    • オホーツク・宗谷

流氷の去る3月頃から漁が始まり、8月頃まで続きます。4月下旬頃が最も旬と言われています。

    • 日高沖・十勝沿岸・岩手

12月頃から3月ぐらいまでが漁期となっています。

 

毛蟹 オススメ ポイント 豆知識

蟹は脱皮を行い大きくなっていきます。これは勿論、毛蟹でも言えることです。蟹には『若蟹』『堅蟹』と呼ばれ方があります。これは脱皮に関係してなずけられています。

 

『若蟹』は脱皮後の状態を指しています。若蟹は見入り状態です。脱皮にかなりのエネルギーを使用します。そのためこのような現象が起こっていると言われています。しかし、見入りが悪い分、栄養が凝縮しているので甘味があるのが特徴です。

 

『堅蟹』とは、逆に脱皮前の状態です。この時期は見入りが良く、ミソがフルに詰まった状態です。普通は蟹はこの堅蟹の状態が好まれます。

一部、通な人で若蟹の甘味のあるものを好む方もいます。

毛蟹は『堅蟹』と『若蟹』で価格が違います。もちろん、堅蟹が高価であり、若蟹は価格が安くなります。

 

 毛蟹の価格目安

  ◎堅蟹・・・・約7000円/kg

  ◎若蟹・・・・約4000円/kg

 

一部、悪い業者がこの価格差を利用し、若蟹を堅蟹と偽って販売している場合があるので注意が必要です。

 

毛蟹には『老蟹』と呼ばれるものがあります。通常毛蟹は大きさが、重さ400g~600g 甲羅の直径が10cm 前後のものが美味しいと言われています。それ以上大きくなると老蟹と呼ばれます。老蟹になると味が落ちてしまいます。体重500g 位に毛蟹が成長するには約10年かかるそうです。

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    タグ
    アーカイブ
    • SEOブログパーツ